就職活動

模擬面接を受けました!

| 投稿者: 機械工学科

機械工学科の1年生,2年生のみなさん、こんにちは。
材料グリーンプロセス研究室にて創成課題を受講している、機械工学科3年生の滝田悠吏・豊嶋優一・宮崎智成です。
昨年11月19日(火)に行われた模擬面接について紹介します。

続きを読む

社会を支える鉄づくりの現場を見学して

| 投稿者: 機械工学科

はじめまして。
機械工学科3年生の市川隆司と上野翼です。
機械材料を専門とする古井光明先生の創成課題では、就職活動の一環として、金属系ものづくり企業の工場見学を実施しています。
今年は東京湾に浮かぶ約550万平方メートルの人工島にあるJFEスチール株式会社東日本製鉄所を見学しました。
JFEスチール株式会社は、世界最高技術を持って社会に貢献するグローバルな大手鉄鋼メーカーであり、粗鋼の生産量は世界第8位,国内では第2位です。
私たちが訪問した東日本製鉄所京浜地区では、鉄鋼の厚板・薄板・表面処理鋼板・管を製造しています。
このブログでは、JFEスチール株式会社東日本製鉄所の工場見学について報告したいと思います。

続きを読む

夏季インターンシップでつかむ就職のカギ

| 投稿者: 機械工学科

みなさんはじめまして。
材料グリーンプロセス研究室にて創成課題を受講している、機械工学科3年生の長谷川直輝と市川大智です。
このブログでは就職活動の一環であるインターンシップについて紹介しようと思います。

インターンシップとは、主に大学の学部3年生や修士課程1年生を対象として、夏の6月から翌年3月にかけて行われる就業体験のことです。
インターンシップには様々な種類があり、1日だけで完結する模擬体験型から、1ヶ月以上の長い期間に渡って企業の業務に携わることができる長期型も存在します。
また、参加を申し出るエントリーの方法は、先着順・抽選・選考など企業によって異なります。

結論から言うと、「インターンシップには積極的に参加すべき!」です。

続きを読む

就職活動のひとつの選択肢「大学推薦」

| 投稿者: 機械工学科

みなさんはじめまして。

材料グリーンプロセス研究室に所属する、機械工学科4年生の重田 海です。

7月の初旬ともなると、大学3年生のみなさんの中にはすでに就職活動の準備を始めた方がいると思います。
私の1学年下にあたる大学3年生のみなさんは、日本経済団体連合会の紳士協定が定める現行のシステムで就職活動を行う最後の学年と聞いています。
充実感がある、また満足感にあふれる就職活動になれば良いですね。

このブログでは、就職活動におけるひとつの、また有力な選択肢である「大学推薦」について紹介したいと思います。
まずはそもそも論として、大学推薦とはどのような就職活動制度なのでしょうか。

続きを読む