学会等

国際学会”LPM2021”で受賞しました!

| 投稿者: 機械工学科

皆さんこんにちは,東京工科大学大学院工学研究科サステイナブル工学専攻修士1年 光・エネルギー(大久保)研究室所属の中尾根です.

 

68日~11日にオンラインで開催されたThe 22nd International Symposium on Laser Precision Microfabrication (LPM2021) という国際学会に参加しました.

 

私は ”Development of the AI for estimating laser power from temperature distribution” と題し,レーザによって加熱された試験片の温度結果からレーザ照射条件のうちの最も基本的なパラメータであるレーザパワーを推定するAIを開発したことについて発表を行いました.また,Outstanding Student Paper Award (Short Oral Presentation) を受賞しました.

 

Lpm2021_prize

 

苦手な英語で発表資料や発表原稿を作るのも,発表練習をするのも想像以上に苦労しましたが,思い切って挑戦してみて良かったです.

応用物理学会で発表しました!

| 投稿者: 機械工学科

みなさん、こんにちは。東京工科大学工学部機械工学科4光・エネルギー(大久保)研究室所属の亀田です。
313日~19日にオンラインで開催された68回応用物理学会春季学術講演会に参加しました。

本学会で私は、Elective Laser Thermoregulation法による加熱試験のための引張試験機の開発」と題した発表を行いました。これは本研究室で開発中のレーザーを用いた世界初の手法に使用する引張試験装置の開発成果になります。

続きを読む

ドイツで開催された国際会議(LPM2020)に参加してきました!

| 投稿者: 機械工学科

みなさん、こんにちは。東京工科大学大学院工学研究科サステイナブル工学専攻修士1年 光・エネルギー(大久保)研究室所属(本学機械工学科卒業)の越地です。

623日~26日にドイツのドレスデンで開催されたLaser Precision Microfabrication 2020(LPM2020)というレーザーの国際会議に参加してきました。本当はドイツに行って発表をしたかったのですが、今年は新型コロナウイルスの影響でオンラインでの開催でした。

 

続きを読む

優秀学生賞の受賞

| 投稿者: 機械工学科

みなさん、こんにちは。

東京工科大学大学院工学研究科サステイナブル工学専攻1年、ヒューマンメカトロニクス(松尾・上野)研究室所属の池村一成と、光・エネルギー(大久保)研究室所属の越地駿人です。

私たちは今年3月の工学部機械工学科の卒業時に、池村が「日本ロボット学会優秀学生賞」を、越地が「日本設計工学会武藤栄次賞優秀学生賞」をそれぞれ受賞しました。以下に私たちのコメントを掲載させていただきます。

続きを読む

ISCIIA & ITCAに参加してきました! (by 大学院1年生@機械工学科卒)

| 投稿者: 機械工学科

 ITCA(China-Japan International Workshop on Information Technology and Control Applications)と呼ばれる国際学会に参加するために、2018/11/2から2018/11/6まで中国の山東(さんとうしょう:Shandong)省、滕州市(とうしゅうし:Téngzhōu)市に行って、研究発表をしてきました!この学会は、ISCIIA(International Symposium on Computational Intelligence and Industrial Applications) との共同会議で、ホテルの超巨大ホールをも会場とした国際会議でした。

続きを読む

ATACSに参加してきました! 大学院1年生@機械工学科卒

| 投稿者: 機械工学科

 10/12~10/14にかけてATACS(Advanced Theory and Application of Control Systems)という研究会がオリンピック記念青少年総合センターで開催されました.

続きを読む

電気学会C部門大会2018

| 投稿者: 機械工学科

 

Fig1_2

私はシャ研究室修士2年生の張家華と申します。9月5日から8日に北海道大学で開催された電気学会 電子・情報・システム部門大会に参加してきました。初めての学会参加ですごく緊張していました。それを見て、シャ先生は

「心配しなくてもいいよ、初めて発表する学生は君だけじゃないので、自分の研究内容を周りの人たちにアピールできれば充分だ」

と励ましてくれました。私のポスター発表に多くの方々が耳を傾けてくれて、たくさんの質問とアドバイスをいただき、これからもっと頑張らなきゃと思い、これからの研究に対してとても励みになりました。

続きを読む

マルセイユで学会発表を行って来ました

| 投稿者: 機械工学科

こんにちは.光・エネルギー研究室大久保です.
 先月,フランスのマルセイユで開かれた International Conference on Laser Ablation (COLA 2017) に行って来ました.
 帰って来てすぐに「マルセイユでテロがあった」という報道を見て,場所も私が何度も行き来したところで,冷や汗をかいた次第です.
(その場所も素敵な駅だったのでブログに載せようかと思って写真を取って来たのですが,やめておきます)

続きを読む

コーオプ教育世界大会

| 投稿者: 機械工学科

こんにちは、コーオプセンター長の戸井です。

6月5日から8日まで、タイのチェンマイで開催されたコーオプ教育等に関する世界大会に出席して来ました。正式名称は、WACE(World Council and Assembly on Cooperative Education) World Conferenceで、今回で第20回目となります。世界各国から1000人を超える参加者を得て盛大に開催されました。

1

開会式の様子

続きを読む

研究をして世界と闘おう!

| 投稿者: 機械工学科

こんにちは,光・エネルギー研究室大久保です.

今日は先日行ってきたルーマニアであった国際学会についてです.
ルーマニアのブラショフという街で,ICPEPA という学会がありました.
まずは素敵な町並みの写真でもご覧頂きましょうか.

Img_20160829_125242

さて,ルーマニアと言えば,皆さん何を思い浮かべるでしょうか?
年配の方は往年の体操選手コマネチかもしれませんが,若い皆さんは…
「さぁ…?」
というのが正直なところかもしれません.

しかし,ほぼ絶対に皆さんが知っているキャラクターのモデルがルーマニアにいるのです.
それは…

続きを読む