授業紹介

中間/最終発表会と暑気払い

| 投稿者: 機械工学科

松尾です.

研究室に所属する学生メンバーの夏休み前最後のひと仕事は,卒業研究や修士論文研究の発表会です.

今年は,工学部第1期の4年生が卒業研究に着手しています:彼らは今回中間発表を行いました.
中には,飛び級プログラムのため9月卒業予定で,前期に論文提出の人もいます:彼らは今回最終発表でした.
それ以外に,大学院生は修士論文研究の中間発表を行いました.
今年は8月6,7,8日と立て続けに終えるはずだったのですが,大型台風の襲来予報により4年生の中間発表だけ中止,
学園全体の夏期休業期間が挟まったため,8月22日に延期になってしまいました.

続きを読む

新入生交流会!

| 投稿者: 機械工学科

こんにちは,工科太郎です.
今日は,4月18日(水)に行われた新入生の交流会についてご紹介したいと思います.

工学部機械工学科では,毎年一年生と二年生と教員が一堂に会し,軽食をつまみながらクイズ大会等をやる新入生交流会を開催しています.
まずは,会場全体の写真をご紹介しましょう.↓こんな感じです.

Img_2073

続きを読む

足跡は地球を救う!その1「吾輩はfootprintである」

| 投稿者: 機械工学科

 みなさん、お久しぶりです。サステイナブルマネジメント研究室芝池です。
 昨年度は「サステイナブル工学基礎」「サステイナブル工学実習」「サステイナブル工学プロジェクト演習」という工学部三学科共通科目の実施状況を中心に報告しましたが、今年度は再びシリーズものでお目にかかろうと思います。
 その第一弾として、まずは『足跡は地球を救う!』というテーマでお届けします。
 足跡とは、そう、みなさんが毎日地球を踏みつける度に地面に残されるアレです。
 でもその足跡がなぜ地球を救うのか、わかりますか?・・って、そんなのわかりっこないですよね。
 実は、足跡は英語ではfootprintと言いますが、このfootprintがこれからとても重要なキーワードになってくるという不思議なお話なのです。

続きを読む

ついにクライマックスへ!「サステイナブル工学プロジェクト演習」

| 投稿者: 機械工学科

 みなさん、こんにちは。サステイナブルマネジメント研究室芝池です。
 今回は、「サステイナブル工学基礎」「サステイナブル工学実習」と続けて来た、サステイナブル工学に関する一連の講義の集大成とも言える「サステイナブル工学プロジェクト演習」の実施状況について報告します。

 工学部生が全員一緒に学修するサステイナブル工学の3つの講義も、いよいよ3年後期の「サステイナブル工学プロジェクト演習」が始まり、最終段階に突入しました。
音楽に例えるなら、全曲を貫くテーマに沿って重要な主題を提示しダイナミックに展開する第1楽章、そして緩徐楽章としてテーマを深く掘り下げながら静かにかつ確かに力を蓄える第2楽章に続く、華麗なフィナーレに向けて総力を結集し存分に個々の技量を発揮して高らかに主題を協奏する第3楽章に相当するのであり、今まさに終曲にふさわしい壮大なフーガが進行中なのだと言っても決して過言ではないでしょう。
 え、テーマとは何かって? もちろん「サステイナブル社会の実現」ですよね。
 だってサステイナブル工学は、Planet(環境との調和)、People(生活の質の向上)、Prosperity(経済の活性化)をバランスよく発展させながら、サステイナブル社会の実現に貢献するのが使命なのですから。

続きを読む

NHK学生ロボコン大会特番とサイエンスZERO

| 投稿者: 機械工学科

学科長の松尾です。

またもや, NHKで番組収録しました。

まず, 本学のチームが2年連続出場したNHK学生ロボコン2017大会が特番となって, 07/17, 09:30から総合放送で全国放映されます。結果は1勝1敗でしたが, その1勝が強豪優勝チームを予選リーグで倒す大金星で, この試合は番組でも取り上げられる見込みです(私は運営サイドなのでこれには映らないと思います)。

続きを読む

サイエンスZEROと学生ロボコン大会ネット中継

| 投稿者: 機械工学科

学科長の松尾です.

NHKで番組収録しました.

Fig1

続きを読む

Welcome to 機械工学科!

| 投稿者: 機械工学科

こんにちは,工科太郎です.

4月になって,東京工科大学工学部機械工学科には新入生109人が入学してくれました.
おめでとうございます!パチパチパチ!

そんなわけで,工学部では早速一年生と二年生の「交流会」なるものを行いました.
今日はその交流会のお話をしましょう.

続きを読む

講義紹介 「マイクロコントローラ実習」

| 投稿者: 機械工学科

 皆さんこんにちは。サイバネティクス研究室の大山です。

 今日は2年生の後期科目「マイクロコントローラ実習」の内容と成果を紹介します。

 この授業は2年生の後期にコーター制(8週間)で行う授業です。毎週2コマ(3時間)の実習で、Arduinoと呼ばれるマイクロコントローラ(マイコンシステム)のプログラミングの学習と、応用としてライントレースロボット、カラーボール追従ロボットを製作します。授業の予定は

第1週 AVRマイコンの構成とArduinoプログラム開発環境
第2週 ディジタル入出力プログラムの作成
第3週 アナログ入出力プログラムの作成
第4週 ライントレースロボットのシステム構築
第5週 ライントレースロボットの成果発表
第6週 画像認識・追従ロボットのシステム構築
第7週 画像認識・追従ロボットのシステム調整
第8週 画像認識・追従ロボットの成果発表

となっています。1年後期に学んだプログラミング基礎(C言語)が基本になっています。

続きを読む

快調です「サステイナブル工学実習」

| 投稿者: 機械工学科

みなさん、ご無沙汰しています。サステイナブルマネジメント研究室芝池です。
 今回は「サステイナブル工学基礎」の授業に引き続いて実施されている「サステイナブル工学実習」の状況を報告します。

続きを読む

サイコロキャラメルと空間認識

| 投稿者: 機械工学科

おひさしぶりです。
材料グリーンプロセス研究室古井です。
このブログでは、金属や講義のテーマをメインに取り上げてきましたが、今回はちょっと趣向を変えて、お菓子から話題を広げてゆきたいと思っています。
どうぞお付き合い下さいね。

続きを読む

より以前の記事一覧