研究紹介

卒業研究しています

| 投稿者: 機械工学科

皆さん初めまして.

サイバネティクス(大山・禹)研究室に所属している,機械工学科4年次の井上聖羅です.

今,私は8/7の卒業課題Ⅰ中間発表のポスターを提出してホっと一息ついて,思うがままにキーボードを叩いてこのブログを書いています.こんなことでは卒業論文提出はもっと大変なことになりそうです.

続きを読む

大学生活を支える大きな存在

| 投稿者: 機械工学科

皆さん,はじめまして.

ロボットモーション研究室に所属している,機械工学科4年の菊池です.

ブログを書くのは初めてなので読みにくいところもあるとは思いますが,ぜひ最後まで読んでいただければと思います.

 

さて,タイトルにもある通り,私の大学生活を支えてきた大きな存在があります.それは,部活動です.この大学には様々な部活・サークル団体がありますが,その中で私はボウリング部に所属しています.ボウリングというと遊びやレジャーのイメージが強い人もいるかと思います.しかし,ボウリングはれっきとしたスポーツであり,国体の競技にもなっているのです.

続きを読む

感性応用開発研究室 オープンキャンパスサポート体験記

| 投稿者: 機械工学科

6月16日のオープンキャンパスでは多くの高校生とその保護者の方が研究室に来てくださいました。感性応用開発研究室では、VRでのジェットコースター体験と力覚デバイスを用いたフォースフィードバックの体験をしていただきました。

機械工学科には珍しい内容であったこともあってか、様々な質問をしていただけました。

中には返答に困るほどディープな質問をしてきた方もいらっしゃいました。授業や研究を始め、その他学校生活のこと等お話することが出来たので、大学や学部、学科を選択する一助となることが出来たのではないかと思います。

私も大学に入る前や研究室を選んだときの期待感を思い出し、研究により一層力を入れるとともに研究室での生活を精一杯楽しんで行こうと気持ちを新たにすることができました。 (OK君)

Fig1

続きを読む

ISCIIA & ITCAに参加してきました! (by 大学院1年生@機械工学科卒)

| 投稿者: 機械工学科

 ITCA(China-Japan International Workshop on Information Technology and Control Applications)と呼ばれる国際学会に参加するために、2018/11/2から2018/11/6まで中国の山東(さんとうしょう:Shandong)省、滕州市(とうしゅうし:Téngzhōu)市に行って、研究発表をしてきました!この学会は、ISCIIA(International Symposium on Computational Intelligence and Industrial Applications) との共同会議で、ホテルの超巨大ホールをも会場とした国際会議でした。

続きを読む

電気学会C部門大会2018

| 投稿者: 機械工学科

 

Fig1_2

私はシャ研究室修士2年生の張家華と申します。9月5日から8日に北海道大学で開催された電気学会 電子・情報・システム部門大会に参加してきました。初めての学会参加ですごく緊張していました。それを見て、シャ先生は

「心配しなくてもいいよ、初めて発表する学生は君だけじゃないので、自分の研究内容を周りの人たちにアピールできれば充分だ」

と励ましてくれました。私のポスター発表に多くの方々が耳を傾けてくれて、たくさんの質問とアドバイスをいただき、これからもっと頑張らなきゃと思い、これからの研究に対してとても励みになりました。

続きを読む

内閣府の国家プロジェクトで展示会に出展してきました!

| 投稿者: 機械工学科

皆さんこんにちは.光・エネルギー研究室大久保です.

今日は私が参加させて頂いている国家プロジェクトでの展示会についてご紹介したいと思います.
その国家プロジェクトとは,内閣府が主導する,戦略的イノベーション創造プログラム(SIP)の中の,確信的設計生産技術というものづくりをターゲットとする課題の中の,次世代レーザーコーティング技術を開発するプロジェクトです.
うーん,長い….

続きを読む

大学コンソーシアム八王子学生発表会で準優秀賞!

| 投稿者: 機械工学科

皆さんこんにちは.光・エネルギー研究室の大久保です.

今回は,どこそこに学会に行って遊んだというこぼれ話ではなく,きちんと研究発表の話をしたいと思います.

12/3,4に行われた大学コンソーシアム八王子学生発表会で,卒研生(研究室所属の4年生)が準優秀賞を頂きました.

続きを読む

研究をして世界と闘おう!

| 投稿者: 機械工学科

こんにちは,光・エネルギー研究室大久保です.

今日は先日行ってきたルーマニアであった国際学会についてです.
ルーマニアのブラショフという街で,ICPEPA という学会がありました.
まずは素敵な町並みの写真でもご覧頂きましょうか.

Img_20160829_125242

さて,ルーマニアと言えば,皆さん何を思い浮かべるでしょうか?
年配の方は往年の体操選手コマネチかもしれませんが,若い皆さんは…
「さぁ…?」
というのが正直なところかもしれません.

しかし,ほぼ絶対に皆さんが知っているキャラクターのモデルがルーマニアにいるのです.
それは…

続きを読む

春=Spring!ということでSpring-8の見学に行ってきました!

| 投稿者: 機械工学科

皆さんこんにちは、光・エネルギー研究室大久保です。
遂に4月になりました。平成28年度のスタートです。
工学部機械工学科では二年生の授業も始まり、本格的な実験装置等の準備も完了しつつあります。

さて、今回はそんな実験装置等の紹介…はちょっとまだ段ボール等が片付いていなくてキレイではない(苦笑)ので、3月に研究室で行ってきた見学についてお話しさせて頂きましょう。

皆さん、Spring-8ってご存知でしょうか?下の写真が航空写真ですが、山を囲んだ輪っかが見えるかと思います。これがSpring-8という放射光を利用して様々な実験を行う理化学研究所の施設のメインの建物です。直径500mぐらい(=円周1.5kmぐらい)の大きな円形の建物全体が実験装置のようになっている超大規模な施設です。
※詳しくはリンク先をご覧ください。

Img_20160315_133053

続きを読む

研究室恒例の見学イベント

| 投稿者: 機械工学科

学科長の松尾です.

先日,研究室の学生メンバーを引き連れて,2015国際ロボット展(fig.1)に見学に行きました.
このような技術展示会の見学は,私の研究室ではこの時期の恒例イベントです.

Fig1

fig.1

続きを読む