みなさん初めまして。
材料グリーンプロセス研究室(古井・加藤研究室)に所属している、機械工学科4年生の川村圭樹です。
梅雨も明け暑さが厳しくなり始めた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
最近は新型コロナウイルスの感染状況が落ち着き始め、まだまだ予断を許さない状況ではありますが、様々なイベントも開催できるようになってきましたね。
今回のブログでは、これから大学受験を考えている高校生のみなさんに向けて、大学選びには欠かせないオープンキャンパスや文化祭についてお話しさせていただこうと思います。
オープンキャンパス
オープンキャンパスとは、受験生やその保護者に向けてキャンパスを開放し、施設の案内や入試や授業の説明など
Webサイトだけではわからない学校の特徴や雰囲気を実際に体験できるイベントです。
大学を選ぶ上で考える要素は学費や通学の利便性など様々ですが、やはり一番重要なのは何を学ぶかではないでしょうか?
偏差値だけで大学を選ぶと想像していた授業内容ではなかったり、卒業研究を行う研究室を選ぶ際に興味がある分野の研究ができないかもしれません。
そのようなミスマッチを回避するためにも、オープンキャンパスに参加することは非常に重要です。
特に研究室は自分の将来に直結することもあるので、ぜひ見学されることをおすすめします。
東京工科大学八王子キャンパスでは7月17(日)に来場型のオープンキャンパスを開催します。
実際にキャンパスや研究室を見学したり、受験に関して個別相談を行える貴重な機会なので、ぜひ参加してはいかがでしょうか。
東京工科大学 オープンキャンパスホームページ
(https://onl.sc/1tUbKrn)