感性応用???
| 固定リンク
初めましてこんばんは、感性応用開発研究室の高橋です。
研究室の名前から何の研究を行っているか分かる人はほとんどいないと思いますが、”感性”とは、人が何かを見たり、聞いたり、あるいは触れたりした際に、感じるイメージやその作用自体のことを指します。
さて、それらを何に応用して、何をするかと言えば、例えば最近の製品開発では、製品の機能や価格だけでなく、それを利用する際の使いやすさや、利用した時の人の感じ方までを考慮した設計がなされています。たとえば、携帯電話やカメラなどでは、握り易さや操作時の使いやすさといったものから、自動車では、ドアを閉める際の音を、より高級感あふれるものとしているなどです。これらの努力により、製品はより魅力のあるものとなっています。